新薬コラム

紀伊國屋書店ウェブストアのトップページ
電子書籍ストアKinoppy、本や雑誌やコミックのお求めは、紀伊國屋書店ウェブストア!

                新薬開発, パートナー, 承認取得迄, サポート

これ迄、製薬会社において、数多くの新医薬品の開発に係わってきましたが、多くは初期の段階で開発が中止になったり、また申請後に審査の過程で申請取り下げとなった薬剤もあります。このような状況下で、開発、申請し、発売迄に漕ぎつけられたのは、手がけた製品のうち、30%程度のように思います。   
   新医薬品を開発する場合の知識やスキルや経験は、実際に業務を通じて覚えていくことが多く、種々の事例に対応することで、身に付いていくと考えられ、実際の業務で生じる諸問題に対する対応は、その経験を基にして対応するしかないと考えられます。  
   一方で、この領域では、常に新しい規制、技術、知識の取得が求められる事から、諸問題を解決するうえで、新しい所見に如何に遅れを取らないようにするかも、重要なポイントになるかと思います。  
   以上のような状況の中で、本コラムでは、新しい医薬品の開発、申請、販売等を行う上で、新しい所見に気を取られて、ついつい忘れてはならない基本的な事例を思い起こすために、常に基本として頭に入れておくべき事例を取り上げて、話として纏めてみたいと考えています。現在は、以下のようなテーマを選んで、順次公開する予定でいます。皆さんに、どれ程お役に立つか分かりませんが、「温故知新」という諺もありますので、これからも、基本的な原理原則として、受け継がれていく事を期待します。

日本ストア | Amazon.co.jp
発見、魅力あふれる地域ブランド。日本ストアで、みつけよう。


(投稿予定のコラム)
① 医薬品はヒトにとって異物である。

② 健常人を対象とした試験のボランティアになった経験。

③ 患者さんを対象とした臨床試験での仕事内容の基本。

医薬品も市場から回収することがよくある。

⑤ 医薬品の開発、承認取得時の資料作成時に気を付ける事。

⑥ 市販後の医薬品の卸売販売業者の業務内容。

⑦ 医薬品の薬害で知っておくべき事。

⑧ その他

正社員の就職・転職サポートなら20代の満足度No.1エージェント | 第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoは、既卒・フリーター・第二新卒など経歴不問で20代に特化した無料の就職・転職サポートです。就職成功者15,000名・未経験OK求人5,000件以上。20代がえらぶ就職/転職満足度No.1エージェントです。就活のプロ...
MCナースネット|看護師のバイト・派遣・求人支援サービスサイト
看護師の求人支援サービスサイト 派遣・バイト・単発スポットなら友人紹介実績業界 No.1 の【MC-ナースネット】妥協しないお仕事探しをサポート。面接から入職後まで徹底フォロー。
【リクナビ派遣】関東の人材派遣の求人や派遣会社を探そう!
<未経験OKの案件多数!>関東の派遣、人材派遣のお仕事・求人情報なら【リクナビ派遣】全国30000件以上の人材派遣の情報から、時給1600円以上、オフィスワーク、残業なし等の条件であなたにピッタリのお仕事が探せます!
Yahoo!ショッピング - PayPayなら毎日5%!ネット通販
Yahoo!ショッピングは幅広い品ぞろえと、最新のお買い得ネット通販情報が満載のオンラインショッピングモール。PayPay残高も使えてさらにお得!

                新薬開発, パートナー, 承認取得迄, サポート